*

ヨルタモリ初回視聴率低迷?東洋経済誌からの批判へ反論する

      2015/09/15

ヨルタモリに関して視聴率が悪いのはさもあらなんよと「東洋経済」が批判的に検証しています。いろいろと誤解があるようなので、ひとつひとつ反論させていただきます。

記事の引用先は東洋経済ウェブサイトhttp://toyokeizai.net/articles/-/51129。画像の出典は全てフジテレビ2014年「ヨルタモリ」より。

ヨルタモリ初回視聴率低迷?東洋経済誌からの批判へ反論する

 

ヨルタモリ 初回視聴率6.6%は大失敗なのか

2014y10m20d_185050656-e1413799069177

ネット上でも賛否両論、視聴率は前番組の「新堂本兄弟」の最終回を下回る微妙な感じ。

ということですが、「新堂本兄弟」の最終回と比較してどんな意味があるのでしょうか?

堂本兄弟は長寿の音楽番組でとくにKinKi Kidsファンは長く楽しみにしてきた番組です。またこの番組が終了したのは、長らくフジテレビの音楽番組を作ってきたものの、こだわりや発言力も非常に強くフジテレビの上層部としても制御に困っていたきくち伸プロデューサー(6月に異動済み)の遺産を一度更地にするという意図があったと思います(視聴率も悪くなかったですし、事実体が空いたKinKi Kidsの争奪戦があったくらいでした)。

新堂本兄弟ファンとしては、理不尽に番組が終了させられたとの悔しい思いがあるはずです。そういう背景もあり最終回の日には、放送時間前後のツイッターでは番組を惜しむ声や思い出を振り返る声が1秒ごとにツイートされており部外者が見ても切ない思いがよくわかりました。そういう経緯がある番組と比較しても意味がありません。笑っていいともの最終回とバイキングの初回を比較しても意味がないのと同様です。

ヨルタモリはテレホンショッキングの夜版であるべきなのか

ガッカリ① タモリの番組ではない

「ヨルタモリ」は、タモリさんのトークショーではなく、「徹子の部屋」ならぬ「りえのバー」。宮沢りえさんを中心とするトークショーだったのです。

評論は「宮沢りえやタモリのファンはよいが、テレホンショッキングの夜版を期待していた視聴者は途中でチャンネルを変えただろう」としています。どうなのでしょうか?新番組に対しそこまで固定観念を持って臨むのは東洋経済さんくらいだと思いますが……。

そもそもテレホンショッキングは形式だけは定番のゲストトークですが、ゲストが話術に乏しかったり、話題の引き出しが少なめだったり、そういう場合にはタモリが積極的に前面に出て話をしてきています。ゲストトークは、その回のゲストに興味がない人が見た場合かなり魅力がないものになります。

しかし、「テレホンショッキング」「徹子の部屋」はいずれもゲストの話題に普遍的な面白さがなくても、タモリあるいは黒柳徹子という強力な保険がかかっているからこそ安心してみられる番組である(であった)のだと考えます。

10355556_346587632184278_310610929900901098_o-e1414389160347

また、フジテレビとしてもテレホンショッキングの夜版とは告知していません。

すべて英語という異色の雑誌広告には「You don’t have to comprehend it. If you do, you are not enjoying it.」(ヨルタモリを理解する必要はありません。そのようなことをすれば、今夜の番組は楽しめないでしょう)とありました。小説を読むにしても、テレビ番組を見るにしても、何か期待する面はありますが、心を開いて臨んだほうが楽しめるでしょう。

キャプチャ

画像出展:http://www.bungaku.net/wasebun/pdf/WB25WEB.pdf#page=5

東洋経済さんは、例えば2014年に芥川賞を取った「abさんご」をどうとらえるのでしょうか?この作品は長らくコツコツと独自の文体を紡ぎあげてきたばあさんが、まさに棺桶に入るギリギリのところで脚光を浴びた作品です。作者もこんな私に光を当ててくれてありがとう、という意味のことをおっしゃっていた覚えがあります。

そもそも横書きですし、句点はカンマですし、異常なほどひらがなが多いですし、最初の章のタイトルは意味が取りづらい「受像者」。しかも文章は主語がなく、登場人物の紹介もないので、かなり読み込まないと登場人物すらわからない作品です。この作品を読む100%の読者は何らかの期待があったとしても裏切られるはずです。

小説(特に芥川賞)は実験の場であり、テレビとは違うとおっしゃるかもしれませんが、いいえ深夜番組は実験の場ですとお答えしたいです。

タモリはじめプロの構成作家たちが何か面白いうことをやろうと意気込んでいるのに対し、固定観念で臨みそれと合わなければすぐにチャンネルを変えるという所作に対し、大の東洋経済が「なるほどそうでしょうね」と妙に猫なで声で扱っている点が気になりますです。この姿勢では新しい文化はできません。

ヨルタモリは役割演技があるからダメなのか

2014y10m20d_083745125-e1413767944697

ガッカリ② トークショーとして成立していない。ネット上でも多く書かれていますが、この番組を不安定なものにしているのは、番組の軸となるトーク部分を「フィクション」の空間にしているから。

タモリが工場長との2役、宮沢りえがママとの2役であるという流動的な感じを指すのだと思います。「トーク部分をフェイクにした瞬間、寸劇となり、トークショーは成立しません」とありますが、それも固定観念ではないでしょうか。確かにテレホンショッキングでは、タモリはタモリそのものとしてホストをこなしていますし、黒柳徹子もしかりです。ただ別にいいと思います。ゲストを招く番組にフィクション(役割演技)が絡んでも。

ちょっと古い例になりますが「志村けんのだいじょうぶだぁ」はゲストにもコントに参加してもらう番組でした。沢田研二、小泉今日子、梅宮辰夫など様々なゲストが参加していますが、コントというフィクションの中で見せるゲストの表情や所作は決して見ていてつまらないものでなかったと記憶しています。

ヨルタモリは、現在のところゲストには役割演技を認めていません。第2回で井上陽水が鳥取境港の漁師として登場したがったのをやんわり断っています(→李澤教授の百人一首第1回に井上陽水も爆笑……ヨルタモリ2014.10.25)。そのため「志村けんのだいじょうぶだぁ」とは少しタイプは違います。しかし、どんな形であれ表現としての可能性は「だいじょうぶだ」と言うしかありません。従来の形式の延長線上に面白い番組ができるということはないのではないかと思います。

ヨルタモリは「レイトショー・ウィズ・デイビッド・レターマン」を真似ろと?

「シンプルに徹しないのはなぜ」

東洋経済は表記のタイトルで、次のように論じています。

アメリカの3大ネットワークの深夜番組は、どれも「トークショー」で、皆、フォーマットはほとんど同じ。代表的なのは20年以上続く長寿番組(CBS)。(中略)とてもオーソドックスな作りです。

アメリカがエンターテインメントの先輩だというのはまたく異論がありませんが、アメリカのトークショーがすべてオーソドックスな作りだからヨルタモリが悪いというのは語るに落ちたという感じがしてなりません。

もう番組を見る前から「トークショー」だと決めつけ、アメリカの「レイトショー・ウィズ・デイビッド・レターマン」あたりが脳裏に浮かび、テレホンショッキング夜版との強力な固定観念から入っていく。そういう目で見たらヨルタモリはまるで学芸会にしか見えないのでしょう。

「レイトショー・ウィズ・デイビッド・レターマン」も最近初音ミク(ソフトがあれば歌を歌わせることができる架空の人物)をゲストに呼んでいるくらいで、そこまでお堅い番組ではありません。

「笑っていいとも!」のファンを取り戻すか、全編フィクションにしてコアファン向けにするか。「ヨルタモリ」が戦略的な方針を固めて、試作品から卒業する日を一視聴者として楽しみにしています。永遠の試作品で終わりませんように……。

東洋経済は評論をこのように結んでいます。2択を迫っているあたりが、2項対立前提の思考だと思いますが、いまはそういう時代でしょうか?

また、テレビにしろ映画にしろ鑑賞するというのは、ひとまず作り手のキャリアや能力、熱意を信頼して見るものだと考えます。面白いつまらないは人それぞれですから構いませんが、東洋経済さんが1か月くらいヨルタモリをプロデュースしたらどうなるでしょうか?おそらく大変な数字が出ると思います。

「You don’t have to comprehend it. If you do, you are not enjoying it.」

ヨルタモリの制作陣は番組放送開始前にこの広告を打っていました。事前にそういう批判もあるだろう読まれていました。

過去の放送回

1 ヨルタモリ 気になる初回のゲストと内容は?……2014.10.18

2 李澤教授の百人一首第1回に井上陽水も爆笑……ヨルタモリ2014.10.25 

3 伝説の猿ドッキリマル秘報告と鉄道博学に上戸彩も驚嘆……ヨルタモリ2014.11.2

4 堂本剛 出身地奈良を語る……ヨルタモリ2014.11.9 

5 タモリが松たか子の歌唱力をジャッジ〜深すぎる哲学談義に〜……ヨルタモリ2014.11.16

6 タモリさんが黒木瞳に「うどんの腰」とグルメ指南……ヨルタモリ2014.11.23

7 タモリ「物知りに見えるコツ」を佐藤隆太に指南……ヨルタモリ2014.11.30

8 宮沢りえ、3Mの観月ありさとほぼ初対面……ヨルタモリ2014.12.7

9 「女は人を愛するプロ」。でも桃井かおりのマネージャーは定着しない……ヨルタモリ2014.12.21

10 マツコ出身地秘話・名言と東京上野(湯島)クリニック……ヨルタモリ2015.1.18

11 矢幡洋先生がモデル?野々村修准教授が初登場し森山直太朗もびっくり…ヨルタモリ2015.1.25

12 松坂桃李の名前の由来とその秘密(鼻くそなど)…ヨルタモリ2015.2.1

13 堤真一、地下鉄の急勾配と面白いTシャツに興味津々……ヨルタモリ2015.2.8

14 李澤京平教授の百人一首最高傑作と柿ピー分離器に阿川佐和子もびっくり……ヨルタモリ2015.2.15

15 きゃりーの意味のない歌詞をタモリが評価した理由は……ヨルタモリ2015.2.22

16 斎藤工 wikiにもない趣味は「強そうな名前」集め……ヨルタモリ2015.3.1

17 ユースケ・サンタマリアにタモリさんがアジマリネサンドを贈る……ヨルタモリ2015.3.8

18 玉ねぎのおでん、いぶりがっこの豆腐丼のレシピを大地真央が味見……ヨルタモリ2015.3.15 

19 秋元康にタモリが日本の地下鉄の海外での活躍を力説……ヨルタモリ2015.3.22

20 初登場近藤さんと市村正親が舞台談義……ヨルタモリ2015.4.5

24 母は宗教家 ゆず北川悠仁が性格や名前の由来告白……ヨルタモリ2015.5.3

25 彼女の噂もあるが今は人を愛せない草なぎ剛にタモリは…… ヨルタモリ2015.5.10

26 タモリが披露したアンコウのオスの寄生話に大泉洋は口あんぐり……2015.5.17

27 葉加瀬太郎を聴きながら李澤教授百人一首と銚子電鉄を……ヨルタモリ2015.5.24

28 タモリ感服・森繁式の説教法 人気者のコツは「隙」にあり……松本幸四郎×ヨルタモリ2015.5.31

29 タモリ式超簡単卵料理「西洋風卵かけご飯」にハーフの沢尻エリカも納得……ヨルタモリ2015.6.7

30 甲本ヒロトの名言が続出 ……ヨルタモリ2015.6.14

31 田原俊彦とともに小湊鉄道・いすみ鉄道の旅……ヨルタモリ2015.6.21

32 糸井重里名言「30代はアクション映画、40代は悲劇」……ヨルタモリ2015.6.28

33 真木よう子マキバオーものまねに燕三条市から来た公務員の吉村勇さんも白旗……ヨルタモリ2015.7.5

34  鉄道ファンの加山雄三のために「始点・終点」「つり革ファン」の2本立て……ヨルタモリ2015.7.12

35   タモリが小学校1年生の女子を食事に誘ったと聞き三谷幸喜は鼻笛……ヨルタモリ2015.7.19

36 目上の人への「お疲れ様」は間違いかが議論に……ヨルタモリ×篠山紀信2015.7.26

37 ヨルタモリ リリー・フランキーの名言も登場……2015.8.2

38 北湯島 三郎「湯島音頭」(歌詞あり)を小池栄子と……ヨルタモリ2015.8.9

39 結婚しない福山雅治の初彼女告白にすじたつ(筋一)は……ヨルタモリ2015.8.16

40 旦那は「子どもの一人」篠原涼子の愛の形と卒塔婆プリンタ ……ヨルタモリ2015.8.23

41 ヨルタモリ 8月30日総集編の内容解説2015.8.30

42 タモリと再会し「俺、飲み過ぎ」の香取慎吾は筋一に大爆笑……ヨルタモリ2015.9.6

43 奥田民生が来店 四十(シジュー)肩でもイージュー★ライダー……ヨルタモリ2015.9.13

 

 -特設記事

  関連記事

ブラタモリにも通ずる「森田式占い」とは?

ヨルタモリ第14回(阿川佐和子が来店)からエンディングに登場している「森田式占い」。高2の頃地学の授

復活祈願 いいとも32年間での放送事故 事件歴代ベスト12

ヨルタモリが人気ということもあり、32年続き最終回を迎えた「笑っていいとも!」の特番形式での復活を望

ヨルタモリ第1回(2014.10.19)の3つの謎 弟は誰か。国際信号旗の真意は?

ヨルタモリ第1回(10月19日)には、タモリ扮する関西の工場長の「弟」が登場していますがどんな人物な

タモリさんの名言ランキング【1】 in ヨルタモリ

9月20日に最終回を迎えたヨルタモリ。「お疲れ様は目上の人に使うべきではない」など物議を醸した提言を

ヨルタモリ 李澤教授の第3回百人一首講座を深掘り

ヨルタモリで人気コーナーとなりつつある「李澤教授の百人一首講座」を少し深堀りしてみました。 スポンサ

偽善者であるタモリさんがめざすもの

タモリさんがいつもスーツにネクタイを締めている理由をご存知でしょうか?デビューして4、5年目に事務所

タモリ持論 目上の人・上司への「お疲れ様」はNG?賛否両論

7月26日のヨルタモリ(ゲスト:篠山紀信)。聖フェロノチオ女子大学 野々村修教授に扮したタモリさんが

ヨリタモリ オープニングの英語の意味(WHITE RAINBOWなど)

ヨルタモリのオープニングを注意してご覧になっていますでしょうか?タモリと宮沢りえを英語で紹介する30

タモリ式サバサンドを160円、2分で作る超簡単なレシピ

タモリさんがテレビ番組の「ヨルタモリ」で披露して人気を集めているサバサンドの作り方です。 タモリ式サ

タモリvs小田和正 なぜ不仲?確執と和解の裏事情

タモリさんが小田和正(オフコース)が「歴史的和解」と報じられましたが、本当なのでしょうか? フジテレ

  Comment

  1. ペンネーム二次元乱歩 より:

    30分番組の中にゆったりとした時間が流れている。日曜深夜のテレビ番組として、ヨルタモリは素晴らしい映像作品です。フジテレビにも一条の光が射したと言ってよい。
    あの論評を読んだのは発表の翌日だったでしょうか。その内容に驚くと同時に、こうゆう人間たちがフジテレビをここまでダメにしたのだろうな、などと妙に納得した次第です。
    もって他山の石とせよ。口は災いの元。文章はなおさら。お互い気を付けましょう。

  2. 匿名 より:

    その記事まったく、くだらないことを書いとるなぁ。もっと言えば、読んでるこっちが恥ずかしくなってくる記事だなと、思って読んだ記憶があります。(夜版テレフォンショッキングを期待とか、全くずれてますよね。)

    ただその発信元が、東洋経済と知ってビックリ。変な評論家?記者?におかしな記事書かせて、垂れ流しては東洋経済の名が廃ります。

  3. ヨルタモリ.jp より:

    匿名様

    コメントありがとうございます。いいともの再来が視聴者の希望、アメリカの何ちゃらショーが理想系形などかなりの思い込みがある記事だったと記憶しています。

    東洋経済はもはやネットの軽妙な記事で稼ぐ会社になってしまったようです。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ブラタモリにも通ずる「森田式占い」とは?

ヨルタモリ第14回(阿川佐和子が来店)からエンディングに登場している「森田式占い」。高2の頃地学の授

昔のタモリさんが意外すぎる

タモリさんといえば物知りで控えめな人。そのイメージとは真逆の「昔のタモリさん」をご存知でしょうか?こ

ヨルタモリ 李澤京平教授の百人一首講座

ヨルタモリのコーナーのなかでは「世界音楽旅行」と並び10回の最多放映となった「李澤(すももざわ)京平

タモリさん「高低差と傾斜の思想」

タモリさんは、いま話題の「集団安全保障」についてどう考えていたのでしょうか?政治的な発言をあまりされ

タモリさんの名言ランキング(後編) in ヨルタモリ

9月20日に最終回を迎えたヨルタモリ。「お疲れ様は目上の人に使うべきではない」など物議を醸した提言を